9.30.2012

それぞれの賃金

昨日のこと、

最近できたモダンなカフェテリアで働く19歳のお兄さんが
月曜から金曜までを午前8時から午後5時まで、土曜日は半日勤務、日曜休みで
一ヶ月Q600のお給金を頂いていることを明かしてくれました。

(★一杯Q10ブラックコーヒーを飲みながらお話を更に聞きました。現時点、1Q10円、このコ-ヒーは一杯100円位とお考えください。)

このお兄さん、昨年までは市役所の会計課で働いていて、
その際は、現在の約3倍で一ヶ月当たりQ1800頂戴していたそうです。

更に、あれこれ訊ねてみると、推定だけど・・・と云いながら
サンティアゴ市長Q18000、会計課長Q8000、大卒20代の政策局長Q4000
大卒30代後半婦人グループ調整役女性Q5000、と思う・・・と明かしてくれました。
(★一ヶ月の賃金、以下一部同様に)

高卒の小学校先生はQ1800という情報があります。
他国が運営する健康にかかわるONG、村支部の事務員はQ3000です。

公務員は役職に加えて学歴、年功、実績も考慮に入れて査定しているように思えますが
他所については、それぞれの職種に対する定額報酬に尽きるようです。

さて、
前述は少数派。地域社会の大多数はカンペシーノ、農民です。
前回、一日当たりQ35と紹介しましたが、実際はもっと低いのかもしれません。

「教育環境は最近確かに変わってきたけれど、仕事がある日で一日当Q20、Q25だと思う。不足を補うために子供たちも様々仕事をしなければいけないので学校に行けない、行かない子供がまだたくさんいると思う。」
 
と、会計課で働いた経験のあるカフェテリアのお兄さんは話を続けました・・・。

9.24.2012

それくらい?いえいえ笑ってます。

お散歩中の驟雨で雨宿りすることが多くなった昨今、
6月に始まったアグアカテ(アボカド)の収穫も残すところ約1ヶ月となりました。


・・・収穫に関わる労働者の一日当たりの賃金を聞いてみました。

約35ケツァール、日本円なら約350円。
これは、地元の食堂で一番高い魚フライ定食一食分、または、トルティーヤ175枚分(一人当一日20枚以上食べる模様)他に、安ワインボトル一本分等に値します。

労働者は「仕事があればもっけの幸い」と口にしている事が常となっています。
毎日あるわけではなさそうです・・・。

そんなアグアカテの収穫が終わるとコーヒー豆の収穫がやってきます。
ちなみにアグアカテの木はコーヒー栽培の程良い日陰樹となっている事が多く、一石二鳥を呈しています。素晴らしい。

支払われるコーヒー手摘み労働者の賃金は1キンタル(約50kg)当たり50-55ケツァールとなり、収入に個人差が生じます。中には2キンタルも摘み取ることができる人もいるそうです。ちなみにこの作業は、素手でやるので手は真っ黒になります。

摘み取りの仕事は2月、3月上旬まで続きます。

6月から2月まで、一見、仕事の目星がある程度つく様に見えますが、天候に左右されることが常であり、また一日当たりの収入はその通りです。

では、末端の一杯当たりのコーヒー価格から逆算して考えてみましょう・・・

手摘み労働者の分け前があまりに少ないような気がするのは、私だけでしょうか?

同じ国の中、
少なからず、働く場の選択肢が増えるのを忌み嫌う人々はいることでしょう。
お酒に逃げる人々の環境と気持ちもわからないでもありません。

仕事の選択肢をいろいろ様々増やしていきたいものです!

そんなこんな記しつつ・・・(画像は収穫したアグアカテ出荷作業の様子)
 
そう、人々はいつも笑っています。

9.19.2012

酔っ払いおじちゃん

酔っ払いが実に多いサンティアゴ。アティトラン。
周辺の村々と比べても群を抜いているような気がしています。

巷でよく耳にする話題は 
「女性の自立、子どもの教育、擁護、環境保護、リサイクル・・・」 
どれもこれも重要であることは言うまでもありませんが
泥酔者たちの救済に関する話題を耳にすることはありません。

この地に移り住み、中心地や市場の周りを歩く日常で
酒を飲んで路上で寝ている男性たちを見かけない日はありません。
そう まだ午前も早いうちに・・・です。

彼らは家が無いわけではありません。でも、仕事は多くありません。

一方、どこを訪ねても感心させられるのは女性たち
貧しい暮らしを何とかしようと、仲間たちといつも楽しそうに集っています。 

日本に居ても常に感じた事でしたが 
女性たちはたくましい。そんな君たちがうらやましい。

頑張りましょう! 男性たち
無職、低賃金、なんのその 明日を創ろう 
Vamos hacer su buena vida sus mismos Borrachos
Tengo que aguantar mas en esta situacion
路上で寝るにはまだ早い。

そんなこんなで
新産業確立までの道のりは遠い。

9.13.2012

お掃除おじちゃん


市の予算が不足していて船着き場の掃除がままならぬ、

船のスクリューに絡みつくし、

貧しい人々はこの水を飲んでいるからなあ・・・
 

・・・そんな観光ガイドのお話を受けて 

船着き場のお掃除のお手伝いをすることになりました。


こんなことがきっかけとなって

他所の村までのボート移動経費が地元民並みになれたら良いなあ・・・ 

(★ボート料金は三重構造なのです)

などと、打算が走るこの頃です。
 

そして、今日は トンカチを持って 木製カヌーにのって 

水かさが増えて障害物になってしまった家の解体作業でした。
 

仕事を終えた後のグアテマラコーヒーがうまい。

天然染色センター開設までの道のりは長い。

9.03.2012

星の王子様・・・ 


偶然のことなのだろうか・・・?
 
今日、洗濯ものを干していたら
何やら見たことのあるシルエットがあることに気が付きました。




 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、湖の向こう側に見える この帽子の様な山の名前は Cero de Oro 
(セロ・デ・オーロ)

しつこいようですが
天然染色研修染色センターが開設される場所は その手前になります。
 
そして、
あの、星の王子様のサン=テグジュペリの可愛い挿絵をもう一度

 

さて、気になるシャツ・ブランドのサイトを覗いてみると
帽子のシルエットなそうな・・・。 

それでも、何やら満足・・・。